スマホでコミックを楽しんでるブログ

スマホでコミックを楽しんでるブログです。感想など。好きなジャンルはTL(ティーンズラブ)、少女漫画です。

37.5℃の涙を読んでみた

前から気になってた、
椎名チカさんの「37.5℃の涙」を読んでみた。

いろいろ衝撃的な作品だったかも。

あらすじは
子供が熱を出すと保育園に預けられない、
でも働かなくては生きて行けない、
という親に手を差し伸べる「病児保育士」
をテーマにしたストーリー。

新米病児保育士の杉崎桃子が
主人公。

保育士なのに、笑っても
笑顔が引きつることが
コンプレックスの彼女が

初めて担当することになった
病弱な海翔くん。

ところが、海翔くんの家は
ひどく散らかっていて
与えられた食べ物も菓子パンのみで~

というストーリー。

現代の事情は全く詳しくないけど、
結構リアルに問題が表現されてて
考えさせられた。

生きていくためには
簡単に会社を休めない母親、
十分に構ってもらえない子供、
その狭間でがんばる病児保育士・・・

と、結構重い感じのテーマだったけど
結構コミカルな感じで描かれていて
良かったなー。

これは、小さい子を持つ親、
そういった親が周りにいる人
におすすめしたい。

子供が熱を出してるのに、
健康なフリして保育園に預けるところとか
食べていくにはそうするしかないんだな~と
考えさせられたり。

残念なのが、なんか中途半端に
終わってしまったとこ。

大人の事情で
打ち切りなのかなー。


今電子コミックサイトで
人気が出てきているから
もうちょっと続編出してくれないかなー。